「楽天トラッキング収集」

滞在時間・入り口・経由・離脱などのトラッキング情報を自動的に収集・分析!
楽天CPC広告の効果を測定して費用対効果を最適化!売上アップに活用できます!

楽天RMSのトラッキング情報を毎日自動的に収集・分析、
RMSではできない集計によって、これまで見えなかったデータも見える化!
データを分析して、店舗運営やページ制作、売上アップにお役立ていただけます!

  • 利用開始の2ヶ月前のデータから取得可能!
  • 1日の訪問客数が5万PVを越えるメガショップのトラッキングデータでも確実に収集!
  • ウイングス・ウェブ・サービスが自動でデータを取得するのでサーバーは不要!
  • 取得したデータはトラッキング分析ツールを使って様々な分析が可能!

楽天トラッキング収集とは

売上アップに欠かせない楽天トラッキングデータを自動収集!

楽天トラッキング収集は、ショップ運営に欠かせない楽天市場の訪問者のトラッキング情報を自動的に収集、RMSでは集計できないデータを集計して見える化することができます。また、これまでRMS上でできなかった長期間データも集計できるので、昨対効果も測定可能になります。

収集したデータは、楽天トラッキングクライアントツールを使用して、参照元、キーワード、ランディングページ、コンバージンなどの分析を簡単に行うことができます。楽天のCPC広告の効果測定も可能なので、様々な分析内容をショップ運営やページ制作、広告販促にお役立ていただけます。

利用開始の2ヶ月前のデータから取得可能

最長で2ヶ月前※のデータから前日分までのショップの訪問者の行動履歴(トラッキングデータ)をWWSが収集します。

※初回収集時にRMS上に存在する最も古い過去データから収集を行います。

分析・集計

WWSが収集したトラッキングデータのPCへの取り込みから取り込んだデータの分析までを簡単に行うため、楽天トラッキングクライアントツールを利用可能です。クライアントツールには一般的に分析集計によく使われるランディングキーワード検索やページビュー集計、コンバージョン集計などのクロス集計や生データCSVのダウンロードの機能があり、トラッキングデータの分析業務をサポートします。

データ取得用のサーバーは不要

WWSが自動でWWSのサーバーにデータを取得しますので、収集データを社内のPCに取り込むだけです。

収集データをWWSに残さない安心のセキュリティ設計

収集したトラッキングデータはクライアントツールでPCに取り込んだ後、WWSから削除されるため、サーバー上に残った貴社の貴重な情報が第三者に漏洩するリスクを最小限に留めます。

クライアントツールのカスタマイズ

貴社独自の指標やさらに踏み込んだ集計に対応するため、クライアントツールには簡単に機能追加を行えるアドイン機能があります。さらにクライアントツール自体のカスタマイズも可能です。

サービス指向(SOA)

貴社が独自に構築したシステムがすでにあるような場合、そのシステムとWWSを直接連携させることもできます。
WWSは外部システムとの柔軟な連携を可能にするサービス指向(SOA)アーキテクチャを採用しているため、貴社のシステムからWWSのRestAPIをコールすることでクライアントツールを使用しなくても、シンプルかつ安全に収集したトラッキングデータを取り込む運用も実現できます。

クライアントツール機能一覧

  • 検索ワード分析
  • 参照元ページ分析
  • ランディングページ分析
  • コンバージョン分析
  • 訪問者集計
  • ページビュー集計
  • 日単位、月単位、年単位の集計
  • PC、スマホ、携帯別の集計
  • 生データCSVダウンロード

楽天トラッキング収集 活用事例

1楽天CPC広告の効果測定ができます!

WWS楽天トラッキング収集のランディングページ分析機能を使えば、楽天CPC広告で呼び込んだ顧客のコンバージョンを把握できます。

WWSのクライアントツールは、顧客が最初に訪問したページ(=ランディングページ)の中で、楽天CPC広告から呼び込んだ顧客とそれ以外の顧客を判別できますので、その中で購入に至った人数を集計すれば、コンバージョン率を簡単に集計することができます。

集計期間も自由に設定できるので顧客の日またぎのコンバージョンも集計可能です。広告掲載期間に合せて集計すれば、 広告効果を数値(コンバージョン率)で把握することが可能になります。

またランディングページ毎の流入キーワードの集計もできるので、商品ページ毎の顧客を呼び込む強力なキーワードも知ることができます。

WWS楽天トラッキング収集は1日5万ページビューを超える大量アクセスにも対応しています。
これまでトラッキングデータ量が多すぎてデータ収集できなかったショップ様もぜひお試しください。
また、ご利用開始の2ヶ月前までデータを収集できますので、ご利用開始時から2ヶ月分のデータを使用しての分析が可能です。

実例

新規のご相談で、トラッキングデータを使って楽天CPC広告の効果測定をしたいが、アクセス数も多く確実なデータが以前利用していたサービスでは取得できなかったとお伺いしました。

楽天トラッキング収集をご試用、楽天トラッキング収集のデータ収集の確実性をご確認後、楽天CPC広告の効果測定にご利用いただいています。

2ページ強化や改善の優先順位を判断できます!

顧客動向分析を利用すれば、お客様ごとのページ遷移(導線)がわかります。

例えば、カテゴリーページから誘導したい商品のページが実際に見られているかどうかを簡単に確認することができます。また、コンバージョンしたお客様が経由したページを絞り込む強力な検索機能により、コンバージョンに貢献しているページとそうでないページを仮説/検証に基いてデータで証明することができます。

実例

クライアント様からある売上の悪いページの改善とそのページヘのアクセス数増加を依頼されました。

売上が伸びないページの原因がデザインや内容にあるとの仮説からページデザインや内容の刷新を検討していたところに、WWS楽天トラッキング収集の訪問者行動分析を使用して訪問したお客様のページ遷移を調べてみると、ターゲットとなるキーワードでランディングしたお客様がそもそもそのページを訪問していないことが判明。
つまり、売上が伸びない原因がデザインや内容にあるのでなく、他ページとの関連性を強化し、うまくお客様を誘導することが優先課題だとわかりました。クライアント様にその旨をご説明しページの関連性の改善を図っています。

楽天トラッキング収集 イメージ図

楽天トラッキング収集 イメージ図

ご利用料金

初期登録料 20,000円
月額料金
プラン 月額料金 ページビュー/月 店舗数
Max150,000PV 20,000円 15万PV 1店舗
Max300,000PV 25,000円 30万PV 1店舗
Max900,000PV 45,000円 90万PV 制限なし
無制限 65,000円 制限なし 制限なし

※上記価格は税別価格となります。

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